ボヌール日記

女性ばかりの職場なので色々あります…


DSC_6928-2昨日、長年努めてくれ、お客様からも人気のあったエステテイシャンのFさんが退職しました。今まで2度、ご家族の病気や事故で数ヶ月休職したこともありましたが復職し、強いプロ意識を持って活躍してくれました。しかし、今度ばかりは自身の体調によるもので、手術をしたあと一度ゆっくり療養するとのことでした。美容の仕事が好きでコツコツ努力をするタイプの子です。少しでも手が空けば率先して掃除をするなど、決して目立ちませんが裏方の仕事も一生懸命やっていました。
病気なので残念でなりませんが、また何年後でも身体の調子が良くなったらサロンに戻ってきてくれることを望んでおります。

かわりに2月から40代の新しいスタッフが入社します。
去年の夏、ある所でその人の仕事ぶりを数日間見る機会があり、お客様に対する心配り、誠実な対応、行動力の素早さを見て「この人と一緒に働きたい」と思い、サロンにスカウトしました。後で若い頃にエステの仕事をしていたことがあると聞き、それを知らずに声を掛けたので、これは運命的な出会いかと思いました。

残念ながら退職せざるを得ないスタッフがいる一方、新しく加わるスタッフもおり、サロンはどんどん変わっていきそうです。
縁があり入社したスタッフのために職場環境を整え、いつまでも長く一日でも元気に勤めて欲しいと願っております。当店はエステサロンにしては珍しく、夕方6時には閉店し残業も全くないので、夜は家族とゆっくり時間が過ごせて働きやすいと喜んでもらっています。また、ノルマも一切無いので、技術だけに専念出来るのも職人肌のエステティシャンには働きやすいようです。

40代〜60代のスタッフが多いサロンなので、自分が働きたくてもご家族が病気になったり、親の介護が必要になったりと、次から次に問題が起こります。これはお互い様なので、休みの調整がしやすく、また復職もしやすい職場を作り、女性が生き生きと長く働けるサロンでありたいと考えています。

明日から2月。2月は「ハーバルシーまつり」や、社員旅行など、行事がいっぱいです。
元気が取り柄のサロンなので、風邪などひかないように、がんばりましょう!!

店長 野村